<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
くつろぐタンポちゃん
食事どきだけタンポポ専用食堂ケージで食べるタンポちゃん。
以前は、食べ終わると広いプレケージへもどると、扉をガンガンアピールしていたのですが・・・
最近は食べ終わってもしばらくくつろぐようになりました@@

密着すると暑いからでしょうか?^-^;

f0016619_19531697.jpg

食後の優雅な時間を楽しむタンポちゃん^-^
[PR]
by puredogs | 2009-07-30 19:53 | リチャードソンジリス
夢みるタンポポちゃん
タンポポちゃん、最近サクラが飲んでいるお薬用の豆乳(無調整)もグビグビのんでご機嫌です^-^当然寝顔も健やか!

f0016619_1954095.jpg

いつものように豪快なプレ達に囲まれて丸くなっています@@

f0016619_1965748.jpg

サクラがトイレにいった瞬間、モモのお腹に移動して睡眠!
いい夢みてそうです^-^
[PR]
by puredogs | 2009-07-26 19:07 | リチャードソンジリス
たれプレーリー
暑い日がつづく今日このごろ、プレ達は

f0016619_17194781.jpg

一昔前にはやった・・たれパンダ 状態

ちなみに、タンポちゃんはきびきび遊んでいました・・・
[PR]
by puredogs | 2009-07-25 17:21 | プレーリードッグ
尿検査と再診してきました by サクラ
昨日の東京詠二さんのコメント(ありがとうございました)に従って、朝一番の寝起きのトイレタイムを狙って今日は早起きして様子を伺っていました。
すると、やはりサクラも起きてわりとそうそうにトイレを・・・すぐに採取@@
なんとか0.5CCほどシリンジに採取できたいので、動物病院を予約して再診にいってきました^-^

結果は・・・まだちょと血液反応があるとこのことで、膀胱炎のお薬をあと2週間ほど飲むことになりました。しかし、みかけは元気まんまんでさらに豆乳にまぜてあげるのでお薬もガブ飲みです@@

なんだかあまり病気に見えないサクラとブラザー達(正確にはシスター)
f0016619_2011113.jpg


タンポちゃんもがぶ食いです@@
f0016619_2013341.jpg


でもはやく全快になってね!サクラ
[PR]
by puredogs | 2009-07-24 20:02 | プレーリードッグ
尿検査が出来ない・・・サクラ
一応、健康な感じで過ごしているサクラですが、お薬がもうじきれるので病院に行って診てもらう予定です。

しかし・・・動物病院から依頼されていた尿検査のための尿がぜんぜんとれていません@@
トイレの瞬間がなかなか発見できないことと、サクラはトイレの場所がわりとアバウトなことでねらいうちが出来ません。さらに何度かトイレの瞬間を発見してすぐにシリンジで吸い取ろうとしたのですが、1~2滴すいとるのがせいぜいで、指示された最低量に全然たりません。数滴だと持っていくまでに蒸発しそう・・・

とそんな心配をよそにサクラはもぐもぐご飯を食べていました。

f0016619_135718.jpg

[PR]
by puredogs | 2009-07-23 01:04 | プレーリードッグ
健やかな朝
サクラの血尿騒動もその後特に問題なく普通に生活しています^-^

今朝もご飯を普通に食べていました。
f0016619_11335233.jpg

好きな餌を食べ終わり奥でサクラは牧草を食べています^-^

タンポちゃんは専用食堂ゲージで食後のけずくろい
f0016619_11353685.jpg


いつもの朝のヒトコマです^-^
[PR]
by puredogs | 2009-07-19 11:36 | プレーリードッグ
今日もまわるサクラ
昨日生まれて初めての動物病院そして点滴までうったサクラですが、今日もわりといつもとかわりなく活動しています。

というかいつもにもましてタライ車でまわっているような・・・
そんなに暴れて大丈夫なの?サクラ

f0016619_19135469.jpg


ぐるぐる回るサクラ@@
[PR]
by puredogs | 2009-07-17 19:14 | プレーリードッグ
サクラ 血尿で病院に行く
昨晩いつもどおりプレ達をお散歩をさせていたら枕に血が・・・
手足でも怪我したのかとすぐに3匹を確認しましたが怪我の様子はみえず、どうしたのだろうと思っていたら、サクラの下腹部からお尻にかけて血がついていました。
怪我したのかと血を拭いて見てみましたが、怪我らしき様子が見えず、しばらくしたら排尿のときに時間がかり小さくキャンとないているのを発見、排尿らしきものに血が・・・・

ということで本日、タンポポをみてもらったエキゾチック専門医院へサクラをつれていきました。

サクラは、生まれてはじめての病院ドキドキです。

お話を聞いていただき、尿結石の検査でレントゲンを・・・
レントゲンの結果だけでは尿結石らしいものは見当たりませんでした^-^

でも小さいものや結晶ぐらいだとレントゲンではでないこともあるとのことですのでまだ予断をゆるしません。あとは膀胱炎の可能性もあるとのことで、

とりあえず、水分の補給が大切とのことで止血剤入りの点滴を@@

そしてお薬をいただき帰ってきました。

サクラは、若干食欲がないようにも思いますが基本的には、タライ車をグルグルまわりつづけ、あまり病人という感じではありません。

尿も点滴がきいたのか少量しか確認できませんが眼で見えるような出血はなくなっています。

そして薬を豆乳にとかして先ほど飲ませました。

はやく全快になってね。サクラ・・・でも今もまわし車まわってるし・・・
f0016619_2002443.jpg

[PR]
by puredogs | 2009-07-16 20:00 | プレーリードッグ
好評睡眠シリーズ熱帯夜編
最近さすがに暑くなってきました。

当然のことながらプレやリチャもアツアツでゴロゴロです。

f0016619_21102827.jpg


タンポポだけは行儀よくまるくなって寝ています^-^
[PR]
by puredogs | 2009-07-14 21:11 | プレーリードッグ
おはようタンポちゃん!
タンポちゃんの朝は、タンポポ専用食堂ケージで優雅な朝ごはんで始まります。

そうです、プレ達といっしょに食べさせると味わって食べる暇なく取り合いになるのがお嫌いだからなのです^-^

ご飯を食べて毛づくろいしたら
f0016619_18503721.jpg

おはようございます!
[PR]
by puredogs | 2009-07-12 18:50 | リチャードソンジリス