<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ごろ寝
だんだん暑くなってきたのでプレ達はごろ寝するようになってきました。

f0016619_950547.jpg


サクラとモモ、豪快な寝姿です^-^;

足元でかわいく丸くなるタンポポちゃん。いい味だしてます。^-^
[PR]
by puredogs | 2009-05-31 09:52 | プレーリードッグ
ワタシは誰?
突然ですが、ワタシは誰?わかるかな。

f0016619_953180.jpg


この角度からだとなかなか誰だかわからないですね。

一方タンポポなら・・

f0016619_9535273.jpg


すぐにわかる!(当たり前ですが・・)あいかわらずいい笑顔です^-^

では回答です。ワタシは

f0016619_9551426.jpg


モモでした。大きくなってきたのでときどき夜などサクラと間違えます@@
[PR]
by puredogs | 2009-05-30 09:55 | リチャードソンジリス
丸い
最近、モモがだんだん頭角をあらわしサクラのほうがなんとなく順位が下のようにも感じることが多々あります。サクラはすごく大きいのに・・・でもあれで凶暴だったら@@
やさしくてほんとによかったです^-^;

そんな二匹がまるくなって寝ています。二匹あわせてまんまるです^-^
f0016619_0402093.jpg

[PR]
by puredogs | 2009-05-27 00:40 | プレーリードッグ
タンポポ元気に食べています
ご心配をかけたタンポポですが、もう心配がいらないほど元気になりました^-^

今日はサラダ菜です。
f0016619_1233351.jpg


モグモグ食べました
f0016619_12341061.jpg


子プレや子リチャの販売情報がちらほらでてきました^-^
みんないいご縁がありますように!

リチャードソンジリス販売情報
マリンさん(タンポポの故郷)リチャードソンジリス販売情報

SBSさんリチャードソンジリス販売情報

プレーリードッグ販売情報
SBSさんプレーリードッグ委託販売とのことです
[PR]
by puredogs | 2009-05-24 12:44 | リチャードソンジリス
扉が開いて始めにすること
もともとサクラの影響なのですが・・・

ケージの扉を開けると当然大喜びなのですが、最初にすることは必ず

f0016619_14272069.jpg


扉があいて齧りやすくなったケージを齧ります@@

やめてもらいたくて中に目の細かいバーベキュー網まではってあるのですが、
扉があいたときは扉の部分が齧れるせいか必ず齧ってでてきます^-^;
[PR]
by puredogs | 2009-05-23 14:28 | プレーリードッグ
お昼ねの風景
起きて表に放すととっくみあいばかりのモモもケージの中ではのんびりしています^-^

モモの大あくび
f0016619_11696.jpg


タンポポも起きました
f0016619_1163561.jpg


つられてサクラも・・・モモとタンポポ毛づくろからやがてとっくみあいに@@
f0016619_1165856.jpg


タンポポは、やはりたまに食事中にオェってやてます@@
しかし体重は1週間ほとんどかわらず、運動もよくします。
で基本的にはまったく元気にうごきまわっています。
[PR]
by puredogs | 2009-05-17 01:17 | プレーリードッグ
なんか似ています
最初は、随分ちがって見えた二匹ですが最近なんだかよく似てきました@@

この角度はほんとそっくりです。
f0016619_21272292.jpg


なんだか最近二匹とも姉妹といより兄弟にみえます^-^;
f0016619_21281382.jpg


タンポポのその後
みなさんの暖かいコメントのおかげか、タンポポどんどん回復しました。
最近は、全快とはいえないまでも病気の心配はしなくてもいいのではと思えるとこまで回復してきました。とはいってもやはり心配なので食事中は接近してじっと観察しています@@
[PR]
by puredogs | 2009-05-14 21:30 | プレーリードッグ
そのころ二匹は
最近、タンポポが気になって気になってあまりかまってあげられてません。

そんな態度に不満なプレ達は二匹でよくとっくみあいしています。@@
f0016619_21154370.jpg


タンポポのその後
だんだんオェは、おさまってきて1日1-2回みるぐらいになりました。
快方に向っているのだと思いますが、すこしでもそういうそぶりがあると心配になってきます。
やはりどうも硬いものが苦手のような感じです。
けん&なおさんから同じような症状で奥歯の炎症というありがたい事例報告をいただきました。もうタンポポは寝てしまっていますがその辺もよく観察してみようとおもいます。

f0016619_21192444.jpg

プレーリーポップをもぐもぐ食べるタンポポ
これはやわらかいのかまったく平気で食べています。
[PR]
by puredogs | 2009-05-11 21:20 | プレーリードッグ
タンポポ その後
今朝タンポポの食事の様子をよくみてみました。

まず食欲はあるようで餌の袋の音をきいたらすぐにやってきました。
そして昨日よりはだいぶ楽に食べているようでした。ただやはり食べづらいのか、少し食べるスピードが遅いのと丹念に噛み砕いてたべているようでした。もし昨日よりもひどくなっていたらすぐ病院に予約してつれていこうと思っていたのですが、一応もうすこしだけ様子をみてみることにしました。

前回は麻酔なしで、普通に触診と虫眼鏡のような器具で頬袋をみる、綿棒でなかみをかきだして調べる(出血してるかもみる)といった感じでみていただきました。この検査では異常はみつかりませんでした。

ただこれ以上、喉の奥なども見ることになると麻酔が必要となり小動物だと少し負担がかかる検査になるため様子見になったのです。

昨日より楽に食べていたので様子見にしようと思っているのですが、家は以前のプレ達がすごく体調をこわしてから早かったのでやはり心配です。

ちなみに、今はご飯食べてすぐに寝床でスヤスヤ寝ています。


小松菜は普通にパクパク
f0016619_1125813.jpg
食べるタンポポ
[PR]
by puredogs | 2009-05-10 11:03 | リチャードソンジリス
タンポポ 病院にいく
2日ほど前から気になっていたのですが、タンポポが頻繁に頬袋からものを出すような感じで口をあぐあぐしていました。そして今朝、餌を食べるときにキャンキャンないて食べにくそうに例のしぐさをしていました。人間でいうと吐き気がするような感じの動作です。
心配になったので、朝一番で都内にあるエキゾチック専門の病院に予約してつれていってみました。
先生は、タンポポを上手に素手でつかんで口の中を懐中電灯付の器具でみていただきました。
そして、頬袋の中も調べていただきました。
特に出血もなく異物もはいっていなかったのですこし様子見となりました。

その後タンポポの食事の様子をよく観察していましたが、やはりどうも食べにくそうにしています。
ただし、やわらかいものをあげた場合はわりと普通に食べています。

気になることがひとつあって、ちょうど2日前ぐらいにタンポポはなんとお散歩中に羽根布団をやぶり羽毛を散乱させたことがあります。羽毛でものどにはいったのでしょうか?@@

心配ですが、明日も様子をみてひどくなっていたらまた病院に行こうかと思っています。

プレが病気になったときもそうですが、自分に医療の知識があればとつくづく思います。
小動物は検査が大変ですので、日常の様子をこまやかに見れる飼い主が的確に対処してあげれたらどんなにいいかとつくづく思います。

タンポポ元気になってね。
[PR]
by puredogs | 2009-05-09 18:46 | リチャードソンジリス