<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タライ製自作まわしグルマその後
タライを使って自作したお手軽まわしグルマ、「タライグルマ」 のその後です。

f0016619_19525924.jpg


これが以外やすごい丈夫で今もガンガンまわっています。
42cm直径のタライなのでのびのびとまわれ、サクラも大満足です。^-^
[PR]
by puredogs | 2008-11-30 19:54 | プレーリードッグ
ポカポカの新寝床
最近敷布団に穴をあけてその中で寝ていた、リチャのタンポポですが先日朝起きたらタンポポの姿が見えません@@

耳をすませていると隣りの部屋からがさごそ音が聞こえます。やっとの思いでピーピー鳴くタンポポを捕獲しました。隣りの部屋はパソコン等コンセントがたくさんあり危険なのでいかないように仕切ってあるのですが・・・寝ているうちに探索に行ってしまったようです。

ということで、コンセントなど危険がいっぱいなので暖かい寝床をつくりました。

f0016619_19561185.jpg


夏場に使っていた砂あびケースに布団のぼろぼろにされた棉をいれてあげました@@

とても気にったらしくぬくぬくと寝ています。さらに見ての通り狭い中にサクラまで入って満員電車状態で寝ています。
[PR]
by puredogs | 2008-11-26 20:11 | リチャードソンジリス
穴掘り演習
プレのサクラは布団の上で穴掘りが大好きです。
f0016619_15472141.jpg


だまってみていれば何時間も掘り続けます@@
f0016619_1548523.jpg


おかげさまで敷布団は本当に穴をあけれれて綿の中にタンポちゃんともぐりこまれてしまいました。こちらの写真はあまりに悲惨なので掲載できません^-^;;
[PR]
by puredogs | 2008-11-22 15:49 | プレーリードッグ
タンポちゃんも夜食
夜食シリーズ第二弾 今夜はタンポちゃんです。

しっかりつかんで食べていますね^-^
f0016619_20325465.jpg

[PR]
by puredogs | 2008-11-20 20:33 | リチャードソンジリス
食べるシリーズ 夜食
サクラは人間のリズムにつられてついつい夜更かししがちです^-^;

するとやはりお腹もへるらしく、夜食を

f0016619_2225133.jpg


サツマイモのスライスを食べています@@
f0016619_22254421.jpg


完食!
[PR]
by puredogs | 2008-11-18 22:26 | プレーリードッグ
それぞれのおやつ風景 プレーリードッグ&リチャードソンジリス
家ではおやつに、小動物のための生きた乳酸菌 (広告うけうり)のアリメペット小動物用 という栄養補助食品をあたえています。まあおやつって感じです。

2匹ともお気に入りで喜んで食べてくれます^-^

まずはプレのサクラちゃん
f0016619_1943356.jpg

なにやら必死の表情で食べています@@

このサクラの顔は以前家にきたばかりのころの ランタンのお顔になぜかにています^-^;


次はリチャのタンポちゃん
f0016619_1951688.jpg

おだやかなな表情でおいしそうに食べています。

食べ方もそれぞれですね^-^
[PR]
by puredogs | 2008-11-17 19:06 | プレーリードッグ
まわれタンポちゃん
最近、名前の最後のポが省略されて タンポ と呼ばれているタンポちゃん(タンポポ)
名前のいわれは、先日料理のTVででていたキリタンポです^-^;

最近寒くなってきて体を動かしたいのかタンポちゃんよく回ります@@
f0016619_10333959.jpg


サクラにはきゅうくつなサイレントホイールもタンポちゃんにはジャストサイズ!
[PR]
by puredogs | 2008-11-16 10:34 | リチャードソンジリス
寒がりリチャの寒さ対策
リチャードソンジリスのタンポポは寒さが苦手です。
というか自然では冬眠するぐらいなので苦手とかの問題ではないですね^-^;
しかし飼育下では冬眠はとても危険らしいので冬眠しないように暖かくしてあげなければなりません。
エアコンが一番安全ではあるのですが、部分暖房も安全なものを(やけどしないもの)を取りいれてあげようと探したところ、パネルヒーターが比較的安全ぽいので購入してみました。
f0016619_19471298.jpg

さわってもたいして暑くなく安全ですがほんとに近くだけしかあたたかくなりません@@
ケージにできるだけ近く設置してその近くに巣箱を置いてみました。

しばらくこれで様子みてみます^-^
[PR]
by puredogs | 2008-11-13 19:48 | リチャードソンジリス
背比べ
f0016619_1747059.jpg


ならんで立ち上がって背比べです。
やはりサクラおおきいですね。
[PR]
by puredogs | 2008-11-03 17:48 | プレーリードッグ