<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
手で眠るようになってきた タンポポ
リチャードソンジリスのタンポポ、脱走するとつかまえるのが大変なのでケージで撮影しました。
f0016619_214637.jpg


タンポポは思ったよりも小さくてプレのケージだと網の隙間から簡単にすりぬけてしまいます。
そこで100円ショップでバーベキュー網をかってきてケージに結束バンドで取り付けました。写真がキラキラひかってみにくいのはそのせいです^-^;

リチャードソンジリスを育てていると気がつくことがたくさんあります。

たとえば思ったよりも頭がいいのではないかと・・・
決して頭が悪いと思っていたわけではないのですが

まず、私のことをあきらかにもう覚えています。
私の顔がどうも豆乳とかにみえるらしく、帰宅してタンポポとよびかけるとケージごしにすりよってきて、チィーチィーと鳴きます。
最初は本やWEBに書いてある通り私をみて緊張してるのかと思いましたが、どうも催促しているようです。たしかに豆乳をもってきて青汁とといていたりするとさらにチィーチィー鳴きます。

あきらかに早くしてくれと言っているような気がします。

それから、思ったよりも タンポポは懐いてくれます。
最近は短時間ですが手のひらで寝ることもあります。

この辺は、やってきたペットショップさんが上手に育てていてくれたからかもしれません。
ちなみに一応ショップさんのご紹介もしておきます

マリンさん
http://www.ferret-marin.com/

このお店は、小動物では有名なお店でしたので数年前に
仕事の出張のときにちょっと寄り道して伺ってみました。
そのとき、お店にはすごい数の動物がいるにもかかわず、非常に清潔で
あと大変まめにペットのお世話をしてらしてました。

ですので私個人的にはマリンさんのファンです。
また最近リチャードジリスが入荷していますので、今年はリチャードソンジリスは
なぜか輸入規制がゆるまっているのでしょうか・・
なんにしてもジリスが入手しやすくなるのありがたいことだと思います。

ということで、毎日が新発見のタンポポ、ほんとうに健康に育ってほしいと
がんばっています。
[PR]
by puredogs | 2008-05-30 21:21 | リチャードソンジリス | Comments(3)
小さくて元気いっぱいな タンポポ
ランタンとすれ違いに我が家の一員となった リチャードソンジリス の タンポポ。

私は、プレ以外のリス科の動物は飼ったことがなかたのでリチャの飼育ははじめての経験です。また最近知ったのですが、リチャードソンジリスは今年はなぜかわりとヨーロッパの方から輸入されたようで、小動物専門店などでは結構みかけます。
そのおかげで、リチャードソンジリスが我が家にやってきてくれました。

当初、容姿がすごくプレににていたので、なんとなく仲良くなれるのではと、ランタンのお友達候補としてお招きしたのですが、出会ってすぐにプレとは、はっきりと違う種族なのだと感じました。またとても魅力的な動物だと思いました。

まず、大きさがベビーのためかヒヨコぐらいです。ほんとに小さいです。
その小ささもありほんとに気をつけて面倒みてあげないと育たないのではと思い、一生懸命お世話しています。その忙しさのおかげでランタンの大ショックが少し和らいでいるのだと思います。

プレーリードッグは、名前のように犬のような鳴き方ですが、リチャードソンジリスの鳴き声はまさにリス風で、チィーチィーとないています。
この声は警戒のときに鳴くとなっていますが、ミルクをはやくくれと甘えるときもなくようです。

リチャードソンジリスは、プレのようにはすぐには懐かないとWEBなどに書かれていることが多いですが、ベビーのせいかかなりナツッコイです。
初日こそ、私もランタンのこともありよく相手できなかったせいかよそよそしかったですが、二日目に、ランタンの好物であった豆乳青汁をあげてみたら、ランタンのようにすごいよろこんでくれました。慣れてもらうために指にひたして直接なめてもらったのがよかったのか、一気に信頼度がアップしたようで、その日の夜にはおそるおそるですが手にのるようになりました。

とこのような感じで徐々にタンポポはとけんこんできています。
今は手でつつんで抱っこしてニンジンをあげると食べてくれるぐらいになっています。
個体差はあるのでしょうが、思ったよりもはるかにフレンドリーなやつみたいです。

まだまだ、すぐにランタンのことを思い出してぼーとしてしますのですが、
小さなタンポポを健康に育ててあげたいと今心より思っています。
[PR]
by puredogs | 2008-05-29 01:06 | リチャードソンジリス | Comments(3)
行くもの、来るもの 偶然の産物なのでしょうか
5/24日にランタンが亡くなりました・・・・

なくなる2日前まではまったく元気でした。
土日は公園でのんびりと過ごしていました。

5/22日に少し食欲がなくなんだか食べにくそうにしていました。
よく見てみると上の左前歯がほんの少しかけていました。
ただし、食欲自体はあるようで噛む必要のない豆乳青汁は、
いつもどおり元気に飲んでくれました。

歯のメンテと健康診断のため、翌23日に動物病院につれていきました。
今回はネットでかなり調べて小動物の手術を含めてかなり詳しいと
掲示板等で推薦があった病院さんにおつれしました。

実際、噂は本当だったようで、歯をきりそろえていただきましたが、
ほんとに驚くほど手際よく、ランタンもないたりあばれたりすることもなく
数分できれいに歯のメンテをしていただきました。

さらに、体温検査、や触診、聴診器で念のためみていただきました。
熱は常温で、便もでており、カラダの動きも悪くなかったため、
ほぼ大丈夫といことで念のため1日食欲がもどるか観察することになりました。

しかし、やはりその夜も食欲はなく、豆乳もなぜか飲みません。
これは明日またお連れしてみようと思い翌24日の朝に起きてランタンを
みてみるとグッタリしています。

すぐに朝一番でランタンを病院におつれしましたが、
付いたときには心臓がもう止まってしまっていました・・・

ドクターも昨日の様子をみてましたのでマサカといった感じで
驚きを隠せませんでした。

ランタンは確かに6歳をすぎていましたが、筋骨隆々で運動能力もいい感じで
非常に健康そうにみえていただけに私も唖然としてしまいました。

ランタン ごめんね。
そして、我が家に来てくれてほんとうにありがとう。
あなたと暮らせて楽しかったです。
ランタンでももっともっとあなたと本当にすごしたかったです。


そして、なんという偶然なのでしょうか・・・
ランタンが亡くなった 24日土曜日は、 リチャードソンジリスのメスのベビーが
我が家に来た日だったのです。

ランタンの友達候補としてきていただいた リチャードソンジリス
名前は 「たんぽぽ」 となずけました。

ランタンが亡くなり病院からつれてかえるときに道に咲いていた 「たんぽぽ」の
花が忘れられず、また ランタン のタンの字も入っていることから
迷わずになずけられました。

「タンポポ」 あなたもプレ同様に一生懸命に可愛がって育てていきます。

さらに今日ランタンのお葬式がおわり家にもどると一通のメールが

ご予約されておりました プレーリードッグの メス を入手いたしました。
お迎え日をお知らせください・・・

プレはもう基本的に入手できないとほぼあきらめてのリチャードソンであった
のですが、そしてすべてはランタンのお友達として・・・

こんな偶然があるものなのでしょうか、あまりにいろんなことがありすぎて
正直かなり参ってしまいました。

しかし、リチャにしてもプレにしても私が望んだことですので、気をとりなおして
大切にそだてなければなりません。

プレはリチャの「タンポポ」が少し家になれて1週間ぐらいしてからお引取りに伺う
ことにいたしました。

本来、ランタンとリチャのふれあい共生ブログになっていくつもりでしたが、
まったく違う展開に向かうことになりました。

ランタンの悲しみで今はいっぱいなのですが、小さなかわいい「タンポポ」が
元気いっぱいにランタンのいたケージで走り回っています。

ランタンも空からみているはずです。
ほんとに大切に健康に育ててあげたいと思っています。

神は天にいまし すべて世は事もなし  私の好きな赤毛のアンの最後の台詞です。


つい先週のランタンの元気な姿です。ランタンきてくれて本当にありがとう。
ランタン大好きです。

f0016619_1744828.jpg

[PR]
by puredogs | 2008-05-26 17:48 | プレーリードッグ | Comments(7)
仲良くなれるのか?リチャードソン
ランタンがひとりになっていつも寂しそうに寝言を?いっているので、知り合いやショップにプレの予約をしてみました。で、プレではないのですが、リチャードソンジリスの子供が入荷したとのことで3月生まれの雌のリチャードソンジリスを迎えてみることにしました。

お迎えするにあたってかなり悩みましたが・・・
いくつかのホームページでわりと仲良く共生してるのを見て可能性を追ってみることにしました。


性質も種別も違いますので仲良くなってくれれば御の字ですが、
かりに仲良し計画が無理だった場合でも精一杯かわいがってあげようと思っています。

今週末にやってくる予定ですのでまた経過はレポートしていきたいと思います。
[PR]
by puredogs | 2008-05-21 01:35 | プレーリードッグ | Comments(2)
初夏の陽気
5月に入りすっかり初夏のような雰囲気になってきました。

寒さが苦手なランタンにとってもとても嬉しいことです。
最近は出歩いたりこそはしませんが、バスケットの中で周りの様子をリラックスしてのぞいています。ランタンとても元気です^-^

f0016619_1656248.jpg

[PR]
by puredogs | 2008-05-05 16:56 | プレーリードッグ | Comments(3)