<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お散歩での動物達との出会い
いつもプレのお散歩をしていると、いろいろなペットや飼い主さんなどとの出会いがあります。
小さな子供さん達にみつかると、ちょっと大変な騒動になってプレもびっくりしてしまうので、なるべく目立たないくて日当たりがよさそうなところで散歩させていたります。

それでも、プレーリードッグは立ち上がったりするためか目立つようで、ワンちゃんなどを、お散歩中の方がよく見学しにやってきますw
でワンちゃんの反応も様々で、ワンワン吼えるタイプや、まったく気にしないタイプまでそれぞれです。毎週のように散歩させていると種別はちかがって、ペット仲間というか顔なじみになる方がすくなくありません。

そして気が付いたことが・・・ペットはやはり飼い主ににるんですねw
[PR]
by puredogs | 2006-03-27 12:48 | プレーリードッグ
新しいケージですやすやプレ
少し時間もたち、ケージの感じも大体わかってきましたので、第二回レポートです。

あたらしいケージはやはり以前のものよりは、だいぶ広いので2匹入れてもあまり苦になる狭さではなさそうな気がします。プレを入れた広さの目安の写真です。
f0016619_1258523.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが、うろうろできる広さぐらいはあります。

さらに居住スペースを増やすために、100円ショップで買ったバベキュー網を結束バンドで、ケージに固定して2Fにしています。階段は園芸用の柵を適当に切ってつくりましたw

実はこの2階は、不器用なのかオスは階段をのぼれず行けないため、メス専用の書斎?になっています。プライベートスペースとしてよく利用しています。
f0016619_13101955.jpg


ただ写真の様にケージを齧るクセはあいかわらずで、これはよほど網が細かいケージかアクリルでないと解消できないかもしれません。齧り方は以前より網が細くて噛み応えがないせいか少しだけおさまってはいます。

最後に、大きなケージに入れて2匹を一緒にしてみた収穫は
f0016619_13124360.jpg

よく一緒に寝てくれるようになりました。 これは大満足です。

PS;このケージはネットでさがして買ったのですが値段の幅がすごくありました。
定価の24000円で販売しているところから、私が買った15000円ぐらいのとこ、また捜せばオークションなかでもありました。このような商品を購入するときはGOOGLEで商品名で検索してから買うのがお得のようです・・
[PR]
by puredogs | 2006-03-21 13:18 | プレーリードッグ
風の中のお散歩
今日は、天気はいいのですが風がとにかくつよかったです。
それでもお散歩はやはり決行しました。

あまりの風の強さにいつもの様にシートなんかはひけません。
ひいてもすぐに飛んでいってしますだけです。

さらに、プレのバスケットのドアも風で勝手にしまってしまします。
お散歩からもどってもバスケットに入れずに困っていますw
f0016619_21141866.jpg


しかし風がいやなのは、人間だけなのかプレ達はいつもとかわらずご機嫌です。
少しの風なら立っていてもころばないようですw
f0016619_21152530.jpg

[PR]
by puredogs | 2006-03-19 21:15 | プレーリードッグ
新しいケージで同居ライフ(プレーリードッグ)
プレの新ケージがやっととどきました^0^
ということでさっそく簡易レポートしてみます。

まずは購入したケージのご紹介
SANKO ワイルドホーム・PRO(プロ)-900
W900×D485×H565mm
f0016619_17324071.jpg



みての通り2つのケージを合体させたような仕様になっています。
ポイントは、真中の間仕切りが簡単にはずせ広々使用もできるところです。
で実際組み立てて見た感じは・・・

まあまあ広いです。2匹ならそう問題なさそうです。
近々バーベキュウ網を小屋に結束バンド?で固定して2Fをつくります。(以前もメスの小屋はそうしていました) 高さも565mmあるので2F制作も問題ない高さです。

実際みてみて思ったのは、金網全体はわりと細くバーベキュウ網より少し太いぐらいです。最初は少し貧弱かなとおもったのですが、実際組み立ててみると結構しっかりしていました。また、太い網つかってたらすごい重さになりそうでしたw

特質すべきはお掃除がすごく楽そうです。
これはみてのとおり お掃除トレイが簡単にひきだせることと、その上の金網も手前にいっしょにひきだせます。以前のケージですとケージ部分をもちあげてトレイ部分をはずすタイプでしたので、すごく楽に感じます。

また、トレイも小さく2つにわかれているので、とりはずしがさらに楽なこととたとえばトイレ側のトレイだけまめに掃除するということとかもできたりします。
お掃除のしやすさに関してはさすが、プロ仕様をうたっているだけはあります。

あと実際少しいれてみてケージを齧って歯でカンカンならしたりするか見てみました。
これは、やはりやりますw
ただし、ケージが細くて齧りがいがないためか、痛いのか@@ 以前ほど熱心には今のところはやりません。これはしばらく様子をみて報告いたします。

ちなみにプレ達は、・・・・・やはりしょせんケージで・・・お布団の方がはるかにすきみたいですw
[PR]
by puredogs | 2006-03-17 17:44 | プレーリードッグ
プレの毛なみについて
プレーリードッグの毛並みについて気がついたことを記載してみます。

先住メスプレは、子供のころから膝で布団でなでまわされていたので、毛なみはとても柔らかくツルツルした感じで、公園でたまに撫ぜられる方もおどろくほどのソフト感でした。

一方、新入りオスプレ君は以前ケージの中で鑑賞をメインで育てられていたようで、あまり撫ぜまわされることもなかったせいか、初めて家にきてさわったときは、メスプレと比べ毛がかなり硬く、目をつぶってさわるとまるで別の生き物のようにさえおもえました。

また、頭の毛のところは寝癖のよう一部だけ逆にさかだっていたりとかw

ところが、家の風習で布団でねかせたり長時間撫ぜられたりしていると、あら不思議・・・
毛なみがだんだんや柔らかくなってきて、メスプレとたいしてかわらなくなりました。
また頑固な寝癖?wもほぼ直ってしまってこちらもびっくりです。

おそらく以前の飼い主さんも目をつぶってさわったら別もののように感じるのではないでしょうか?これは撫ぜることがいいとか、悪いとかとうことではなく長期的な飼育方法でかなり状態が変わってしまうということを学習させてくれました。

撫でられるプレは実は迷惑なのかもしれませんw
[PR]
by puredogs | 2006-03-14 11:23 | プレーリードッグ
ついにケージを購入(予約)しました
以前から考えていた、本格同居に向けてついにケージを購入(予約)いたしました。

ワイルドホーム・PRO(プロ)-900
http://www.sanko-wild.com/wildhomeP/wildhomeP.htm#PRO900
そうです、以前からなやんでいた2匹仕切れる(取り外し可)のケージを最終的に選びました、選んだポイントはやはり発情期に喧嘩するとあれなので、いざというときに仕切れるタイプであることと、お掃除が楽そう^-^;であることです。

逆に迷ったところは下のスノコが金網であること、ケージ自体も金網タイプなので歯でカンカンやられそうなことです。

スノコは100円ショップなどで適当なものを金網のスノコの上にのせればいいのですが、小屋からダセダセコールで齧るのはいれてみないとわからないですね。

こちらは追ってまたレポートいたします^0^
[PR]
by puredogs | 2006-03-13 11:14 | プレーリードッグ
春爛漫!プレ大喜び
今日はとても暖かく、プレも人間もお散歩に最適な気候でした。
f0016619_19224654.jpg


最近2匹は仲がよいというか、もうお互いの存在を意識してないというか、すごくきままにそれぞれのお散歩ライフを楽しんでいます。
家の中ではガンガン暴れる先住メスは、公園では結構バスケットからあまりはなれずバスケットの近くをウロウロしてます。

一方オスプレは、少しなわばりがひろいらしく一緒に30m半径ぐらいをお散歩します。

日の光をいっぱいあびて顔はとてもおだやかです^-^ byメスプレ
f0016619_19243185.jpg

[PR]
by puredogs | 2006-03-11 19:24 | プレーリードッグ
ひとつ高いところが好きです by メスプレ
プレ達をケージがらだしてあげるとき、それはもう2匹とも大喜びです。
別々のケージにいるので、先住メスをまず出してあげて、すぐに新入りオスをだしてあげます。

ここで結構プレの性格がでます。
メスプレは出てくるんですが、どちらかというと自分からというより、こちらからかまってもらうのが好きで、わざと少し知らん顔をして近くをウロウロしています。名前をよんで抱き上げると、喜びの声?プップップッと鼻をならします。

一方オスプレは、ストレートに膝にやってきてなぜか両手を膝にしっかりのせます。そして得意のブヒブヒを・・・・

ここで2匹は同等の扱いをうけるのですが、先住メスプレはそれがきにいらないのか、肩によじのぼってきます。布団の中でもオスプレがいると最初はよく寝ているおなかにあがってきます。

猫や猿社会では、地位の高いものが上にいるといいますが・・・・・・
プレはどうなんでしょう?@@
[PR]
by puredogs | 2006-03-09 09:43 | プレーリードッグ
プレのご飯戦争勃発
新入りプレ君がきてから、ケージは一応2つそれぞれ専用のスペースになっています。

しかし、最近お部屋で離しているときは、どちらのケージも関係なくクロスオーバーでフードを食べてしまっています。特に先住メスプレは、やんちゃで新入りオスプレのご飯をバリバリと食べているような気がします@@

こうなると、食事の適量等がわからなくなってきて少し困ります。
そして昨日、それは起こりました・・・

オスプレが大好きなヒマワリの種をみつけて嬉しそうに食べていると、メスプレがおもむろに口からとりあげパクッとw
いつもメスプレには、怒られてばかりで怒ったことがない新入りオスプレもさすがにこたえたらしく・・・ケッンケンケケケーーと精一杯の威嚇の声で鳴き始めました。
しかし攻撃するわけではなく、メスプレも知らん顔でバクッとw

その後1分ほどオスプレは鳴いていました@@;

次のヒマワリをオスが発見したときは、さすがにメスも遠慮してとりあげるとこはなかったですw
[PR]
by puredogs | 2006-03-08 09:45 | プレーリードッグ
夜行性のプレ
家のプレは、お昼も寝てばかりのせいでだんだん生活のリズムが夜型に・・・><
どうしても、仕事の関係上相手してあげられるのが夜になってしまうため夜更かし型になってしまっています。

土日のお散歩は、日の光を浴びさせて、その生活リズムの改善のためというのもあるのですが、それでも夜大好きプレになりつつあります@@

夜は人間の布団で寝ているはずなのですが・・・
たまに、ガッガッガリガリ とおなじみの破壊音で起こされたりします。
あと、深夜に餌を食べにケージにもどたりとか・・・

早起きさせて、ラジオ体操でもさせたい気分です。
[PR]
by puredogs | 2006-03-07 10:58 | プレーリードッグ