<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2匹でお散歩楽しいな
家は、休日は極力プレを公園にお散歩に連れて行っています。
そう基本手には、冬でも夏でも・・・

ということで、今日はわりと暖かいくていい感じでしたので、お散歩に2匹で発進です。
実は、昨日の土曜日も2度目のお散歩につれていきましたので、今日で2匹でのお散歩は3回目です。さすがに3回目になって新入りオスプレもだいたい要領がわかってきたみたいでこちらも写真をとる余裕ができました^-^
f0016619_19433160.jpgシートの上で2匹仲良く並んでいるショットです。
しかし、実は喧嘩しなくなったというだけであまり2匹が積極的に近くにいくことはありません。でも喧嘩する心配がないだけでも、飼い主としては非常に楽になりました^0^
ということで基本はそれぞれ別行動で、バスケットタイプのケージもそれぞれ別に2つもってきています。


しかし・・・
たまに間違って同じバスケットに入ってしまうと@@;
f0016619_1948463.jpg

あわてて飛び出しますw
[PR]
by puredogs | 2006-01-29 19:50 | プレーリードッグ | Comments(4)
主張しはじめた、新入りオスプレ君
最近は、新入りオスプレ君もすっかり家になじんできてだんだんと本性がでてきたのかいろいろと主張するようになってきました。
特に夜は布団で寝たりとかで、ケージはトイレと餌と水ぐらいしか入っていかないのでたまにケージに入れようとすると、「ケケケケ・・・・ケケケ」と激しく怒って抵抗します@@;

以前はすごくおとなしかったのですが・・・・
さらにそれでもケージにいれよとするたまに 噛まれます ><
とはいっても、歯型がすこしつくぐらいでおもいっきり噛むわけではないところが、まだ主張がたりないとこでしょうか?

しかし、本気で噛まれる痛さを十分しっているのでやはり威嚇されると、こちらがひるんだりします。うーんこのままでは教育上?よくないような・・・・


写真は、まったく本文と関係ありませんが近所のコンビにとかいくときとか少しのお出かけのときはこんなバッグにいれてよくつれていますw
f0016619_044660.jpg

[PR]
by puredogs | 2006-01-27 00:45 | プレーリードッグ | Comments(2)
プレはクルミをやぶれるのか
我が家のプレ特に、新入りオスプレは寒さのせいかお布団で寝てばかりなので、どうしても爪や歯がのびがちになってしまいそうです。爪は、グーグーねてるときに爪きりでプチっといけるんですが、さすがに歯はむりですので、秘密兵器を投入してみました。

近所の八百屋さんからクルミ(10個300円)を購入して、これを齧り木がわりにあたえてみました。

メスプレ「おや!!これは・・・」って感じでさっそくガリガリ、しかしさすがのプレも硬いらしくわることはできずにしばらくしたら放置・・・
でも、また気になるらしくガリガリという感じで結構きにったみたいです。

問題のオスプレ「ブヒーブヒー・・・」感心をしめしません@@;
うーん、おまえの歯の健康に買ってきたのに・・・・・・・
もう一度、チャレンジ・・・・「ブヒーブヒー・・・・」

・・・だめそうなのでえさ箱にいれておきました。
ヒマワリの袋にでもいれて、いいニオイでもつけてみるかなぁ。
[PR]
by puredogs | 2006-01-24 11:17 | プレーリードッグ | Comments(4)
プレの足もみ健康法
我が家のプレーリードッグ(先住メス)は、独特の健康法を実践していたりします。
そえれはなんと、足裏マッサージです。

最初は少し驚いてましたが、軽くもんでるとだんだん気持ちよくなるならしく、じっとしてうっとり状態になります。足うらにはツボがいっぱいで健康にとてもよい(人間の場合)といわれていますが、プレにはどうなんでしょうか?

ちなみに新入りのオスも、足マッサージはまんざらでもないみたいで、人気の健康法?なりつつあります。
[PR]
by puredogs | 2006-01-20 21:04 | プレーリードッグ | Comments(3)
カンガルーになりたい & スヤスヤ写真
以前、掲載したカンガール袋の試用レポートを書いてみます。
初めて読む方は2つ下の記事を読まれるのがいちばんわかりやすいかと思います。

でデニムのエプロンを買う前に、チープなエプロンで試してみました。
なぜなら私はエプロンは使いませんので、もしまた巨大回し車のように気にってもらえない場合は、ゴミがひとつ増えるだけとなってしまうからです。

エプロンは普通のタイプの首にかけて、腰で結ぶオーソドックスなタイプを購入しました。
生地は綿でペロペロですから破られるのは最初から覚悟ですが、安いので気にしてません。
エプロンのポケットはドラえもんタイプの真中に大きめのがついているやつです。
椅子にすわった状態でプレをいれると丁度ひざの上にプレがのる感じです。
あとから思いましたが、ひざまでとどかず首でプレをぶらさげる状態のものだと筋トレと同じになるのでとてもきついです。
ポケットはやや下に位置してすわって丁度ひざにプレがのるぐらいのタイプがいいと思いました。

またいったんプレがねてしまったら腰だけしばって首をはずしてしまっても平気で、とても便利です。また首と腰のタイプだと仮に上記のようにひざにポケットがとどかなくても腰だけしばって首をはずせば、筋トレからは開放されます。w
ただしちょっと部屋をうろつく際には首もかけて移動すると安定するのでこのタイプがおすすめです。

で、さっそくいつもお膝でねている先住メスプレをポケットにぽいっw
f0016619_2224270.jpg
最初はゴソゴソとポケットの中でやっていましたが、すぐにオネムにつきました。

あとは猛烈に気にったらしく、トイレと飼い主が食べる食べ物の音に反応して顔をだすぐらいです。最近私が食べているミカンが気にったらしく、ミカンをむいていると顔をだして催促します。w

とこのように、家のメスプレはもうハンモックのようにひっくりかえったりしてぐっすりねていますよ。
[PR]
by puredogs | 2006-01-17 17:47 | プレーリードッグ | Comments(2)
公園デビュー by 新入りくん
家は土日などにプレを公園であそばせるようにしています。
家でも目がとどくときは離しているのですが、すぐに畳を掘ったり壁をかじったり襖をやぶいたりと、ほっておくと大変なことになります。

そのたびに怒られてケージにいれられるんですが、やはりのびのび怒られずに離してあげたいので、小さなシートをもって公園にお散歩にいくんです。

先住メスプレはもう3年、毎週土日は公園で2-3時間すごしているのでだいたい慣れっこです。そこで新入りオスプレ君もとうとう公園にご一緒させてみることにしました。

やはり初回ということでかなり緊張気味、散歩させるほうも2匹となると今までの3倍ぐらい気をつかいますねw

今日お散歩に連れて行こうと思ったのは、すごく天気がよくて暖かいこと。
最近、仲はあいかわらずたいしてよくないのですがいきなり喧嘩というのはなくなったことです。

オスプレ君最初はびくびくでしたが、人が少ない芝のところで散歩させたおかげかだんだん乗ってきたみたいです。ぶひぶひいいながらバスケットからでてきて少し散歩してました。w

今日はこちらがいっぱいいっぱいで写真までとれなかったので、昨年のメスプレの公園写真を
f0016619_1664678.jpg

[PR]
by puredogs | 2006-01-15 16:07 | プレーリードッグ | Comments(4)
カンガルーになりたい
家の先住のメスプレは、ものすごく膝の上が好きです。
こうやってPCなんかさわっているときもだいたい膝の上で寝ています。

しかし・・・長時間のせている方は常に落ちないようにきをつけながら膝の位置調整などをして不自然な体勢ですごしているので

体がなんだかきついです@@

腰がこったり肩がこったりして・・・・・なんとかしなければということで
なんとなくプレを飼っているわけではない友人などに話してみると、驚くべき案がw

「カンガルー袋かっていれちゃえばいいじゃない」

最初は自作するしかないかと思っていたのですが、さらにいい案をw

「デニムなんかの丈夫なエプロンのポケットにいれちゃえばいいじゃん」@@

なるほど、これは名案と思い、ネットをデニムエプロンで検索してみました。

f0016619_9382367.jpg

※画像ははめこみ合成ですw

近々実物をみて購入しようと思っています。
先日の回し車のようにまた無用の長物にならないといいんですが・・・

最後にいまだに トラックバックてなんだかわかってませんw
[PR]
by puredogs | 2006-01-14 09:30 | プレーリードッグ | Comments(4)
ある朝のささやかな奇跡 
我が家のプレは、先住のメスプレが新入りのオスプレをずっと威嚇して仲がいいとは言える状態ではありませんでした。

実際メスプレはオスプレに噛み付いたこともありました。
しかし、今朝枕元でオスプレのいつもの変な鳴き声というか寝言「ぶひぶひぶひー」が聞こえているのでそっと布団をめくってのぞいてみました@@


なんとそこには、2匹が間近で寝ている姿が・・・^-^
f0016619_8534033.jpg最近、寒いので布団のはじっこどうしで寝かしていたんですが、あまり威嚇してる姿をみないなと思ってはいたんです。やっと少しづつですが仲よくなっていってくれるのでしょうか?

単にメスぷれが寝ているときにオスがそばにたまたまきただけかもしれません。
それでも、少し前進です。
[PR]
by puredogs | 2006-01-13 08:52 | プレーリードッグ | Comments(2)
Dog Gone >< 泣けてきました
昨日TVで有名なプレを吸い込む掃除機の映像を始めてみました。
もうなんというか胸がしめつけられるような・・・勘弁して欲しい気分になります。

プレーリドッグが駆除される理由は牛がプレのほった巣穴に足をとられて骨折したりするからとのことですが・・・ただ巣をつくっているだけで畑をあらすわけでもないのに・・・・

まあ、生活がかかっているのでやらざるえないのでしょうが・・・

Dog Gone これがその掃除機の名前です。

つかまったプレは、生きたまま施設?のようなとこに送られるとのことでしたが行く末が非常に不安だったため Google で Dog Gone で検索をかけてみました。

そしたら一番上のほうに表示されたページに動画が・・・・
英語もわからず吸い込まれてるところかと見てしまいましたが・・・・

プレ好きの方は絶対みないでください。
銃で駆除しているショッキングすぎる映像でした・・・><

だいたい駆除なのかハンティングとして楽しんでいる><のかわかりませんが、
あまりにひどい映像です・・・

日本に輸入が禁止され、国内での頭数が減っていくのは現状どうしようもありませんが、ペットとしての日本への輸出もなくなってますます迫害されていないか心配になってきました。
[PR]
by puredogs | 2006-01-13 00:28 | プレーリードッグ | Comments(1)
サイレントホイールビッグ(大きな回し車)
我が家のプレ達は布団でねて、起きて食べてまた寝るみたいな怠惰な日々をむさぼっています。つまり、まったく運動がたりない状態のような感じです。
そこでプレーリードッグでも使える大型のまわしぐるまを探しに大手ペットショップにいってみました。

おお、ミニウサギ980円@@ とかいろいろ関係ないものを見回りながら発見しました。
巨大な回しぐるまを。

その名もサイレントホイールBIG(SANKO製)安いのか高いのかわかりませんが特価で3900円で展示品が売っていました。さっそく購入です。
この製品単独でも足のようなものがついているので使えそうですが、安定してほしのでケージにとりつけました。

f0016619_18385456.jpg


小屋の中につけるとせまくなるのでおもいきって表につけてみました。

さてその結果は・・・・2匹ともみむきもしませんでしたとさw
[PR]
by puredogs | 2006-01-08 18:40 | プレーリードッグ | Comments(3)