<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
プレーリドッグの夜襲
クリスマスも終わりいよいよ年末へカウントがはじまった今日この頃ですが、うちのプレ2匹はあいかわらず仲良くはなってないですw
というか先住メスプレが一方的に威嚇してるという感じなんですが・・・まあこの発情期近辺で気が荒いときなのである意味しかたないのでしょう。
もう気長にまかせることにしました。

新入りオスプレは家にすっかりなれたのかだいぶ自己主張をするようになってきました。一番大きいのが 夜襲? です。夜は先住メスプレはお布団でねていますが、新入りのオスはケージで寝かされています。2匹が仲がよくなく喧嘩になってしまうためしかたないのです。しかしオスプレもお布団は大好きらしく寒くなる夜中の2時ごろに急にブヒブヒとなきはじめ、ケージごガンガンやってくれます><;

近所迷惑なので少しだして先住メスプレがよくねてるのを確認して離れたとこに少しいれますが、飼主は寝不足ぎみです@@
[PR]
by puredogs | 2005-12-26 22:34 | プレーリードッグ | Comments(2)
プロピアいこうかなぁ(プレ談)
発情期もほぼおさまり、のんびり過ごす今日この頃、しかし・・・最近メスプレの頭が少し薄くなってきました@@

やはりオスプレがやってきたことからのストレスなのでしょうか?
f0016619_15261521.jpg
しかし体調が悪いわけではなくそれ以外はいたって元気です。今日はクリスマスイブ、あとで大好物のフルーツグラノラ(オーツ麦版)をもらえる予定です。
みなさんも楽しいクリマスを!
[PR]
by puredogs | 2005-12-24 15:27 | プレーリードッグ | Comments(2)
お布団のとりあい
新入りオスプレもすっかり家になれ、先住メスプレも新入りを認識している今日この頃。しかし、あいあわらず先住メスプレはオスプレが好きになれないご様子です。

最近、夜は特にひえるので、布団の心地よさを知っている新入りオスプレも夜中にケージにパンチで布団入りを猛烈アピールします。

さすがにうるさいのでメスプレがよく寝てるのを確認して布団のはじにいれてたりしたのですが、つい飼主がうとうととしてしまったときに、

ケーーーーー、ケンケーーー

と奇声が@@
新入りオスプレがメスの近くにいったらし、メスプレが猛烈に威嚇してました・・・
あまりの迫力にオスプレは小屋に逃げ帰りましたとさ(w
[PR]
by puredogs | 2005-12-22 20:15 | プレーリードッグ | Comments(2)
夜をぶっとばせ(笑
発情していた、先住のメスのプレーリードッグは、発情した日の次の日が、一番落ち着きませんでした。ケンケンなきながらあっちうろうろ、布団にやってきたら頭でごんごん、なでようとすると突然怒って逃げる、そこでケージに入れると「出せ出せ」とあばれる。

という感じでみてて逆に気の毒になるような感じでした。
しかし、翌朝はそわそわはするもののだいぶ以前のような理性?がもどってきて普通に行動していました。ああ、やっとおさまったと思ったら・・

今度は新入りオスプレが発情ではないのですが夜中の2時ぐらいに起きて、ケージをガンガンやってくれます><
近所の方にもうるさそうなので起きて相手をしていたら最近すっかり寝不足です。

布団の中にいれれば、新入りプレもすぐおとなしくなるんですが、布団の中には先住のメスプレが目を光らせていますw

はやくゆっくり眠りたい@@
[PR]
by puredogs | 2005-12-20 15:58 | プレーリードッグ | Comments(2)
プレーリドッグ発情する・・・
昨日の接近計画が、大失敗に終わりどうしたものかと思っていたら、今朝、メスの先住プレが発情していました。
f0016619_913526.jpg
といっても、ほんの少し不機嫌って感じなぐらいで行動は普段とほとんどかわりません。ではなぜわかったのかというといつものようにお腹なでてくれポーズをしてお腹をみせたときにこうなっていたからです。
昨日不機嫌で攻撃したのは、すでにイライラしてたのかもしれませんね。
しかし、とうとう発情してしまいました。
これで仲良しの道はさらに時間がかかりそうな予感ですね。

f0016619_9174512.jpg

[PR]
by puredogs | 2005-12-18 09:18 | プレーリードッグ | Comments(3)
プレーリードッグ第一次接近遭遇-->撃沈
先日から計画していた第一次接近遭遇を試みてみました。

プレーリードッグお互いにリードをつけて部屋で飛び掛れないぐらいのとこまで少しづつ近づけるという作戦です。

お互いにリードをしっかりつけて飛び掛れないぐらいの距離に近づけてみます。
新入りプレはきわめて温厚変化なし・・・一方、先住プレは警戒している様子。

5分ほど時間をおいて少し近づけます。

顔がぎりぎり鼻どうしつくぐらいです。
さっそく鼻チュウ?しかし先住プレ歯を少しむきだして尻尾も少し膨れています。
うーん、ここで離すべきかまよいつつも少し様子みしてみます。

先住プレの尻尾は半開ぐらいふくらんでいます。
リラックスのためひまわりを両者にあたえてみます。

先住は最初食べなかったのですが、だんだん食べるようになってきました。
リラックスしてきたのかなと油断したそのとき、

プレアタックーーー



先住メスプレがとびかかりました@@
幸いリードの背中の布のところにかみついたのでリードがとれるだけで脱出でき、新入りオスプレは無傷ですみました。

うーん、何時の日か仲良くなってくださいませ・・
f0016619_132339.jpg

[PR]
by puredogs | 2005-12-17 13:23 | プレーリードッグ | Comments(0)
寒い日それぞれ
このところほんとに寒い日がつづいてますね。
f0016619_1263666.jpg家のプレは2匹ともお布団が大好きですが、まだ別々にしている関係上いっしょにお布団というわけにはいきません。

しかし、1匹だけ入って(先住プレ)1匹はかご(新入りプレ)はみててなんとんなかわいそうな気もします。プレ自身はきにしていないかもしれませんが・・

私は写真をとって管理するのが面倒なタイプなのであまりとりませんが、これからは少しづつでも載せていこうかとおもっています。

f0016619_1265381.jpg

PS:ふーちゃん様コメントありがとうございました。
[PR]
by puredogs | 2005-12-17 12:10 | プレーリードッグ | Comments(0)
プレーリドッグ対面計画
最近新入りプレは家にだいぶなれてきたみたいで、以前よりもあきらかにリラックスしているのが見ててわかるようになりました。

そこでいよいよ、先住プレとの第一次接近遭遇を計画しています。
とはいっても先住プレはいまだに威嚇したりします。

そこで考えたのがダブルリード作戦w

両方のプレにリードをつけてお部屋で離してみようといやつです。
ぎりぎりのとこまでリードで近づけてとびかかりそうなら次回にもちこしという感じでしょうか?うまくいくといいんですが・・・
[PR]
by puredogs | 2005-12-16 19:35 | プレーリードッグ | Comments(0)
膝でネムネムぅ
新入りプレ今日で8日目、もうすっかりなついてくれてます^-^

助かるのはこうやってPCさわってるときなどに膝の上でおとなしく寝てくれるようになったことです。これをおぼえてくれる非常にたすかります。

しかし膝の上は先住プレも気持ちよく寝てるし、体温でちょうどねむくなるんでしょうか?
すごい気持ちよさそうです。
[PR]
by puredogs | 2005-12-14 01:05 | プレーリードッグ | Comments(2)
深夜のプレ-リードッグのお出迎え
今日は忘年会ですっかり帰宅が遅くなってしまいました。

しかし、先住のプレはこんな深夜でも私が帰るとのそのそと起きて挨拶をしにきます。
かなり眠そうな目でというか半分寝ていますが・・・ほんとにありがたいやつです。

さすがに新入りのプレは爆睡していましたw
[PR]
by puredogs | 2005-12-13 00:25 | プレーリードッグ | Comments(0)