行くもの、来るもの 偶然の産物なのでしょうか
5/24日にランタンが亡くなりました・・・・

なくなる2日前まではまったく元気でした。
土日は公園でのんびりと過ごしていました。

5/22日に少し食欲がなくなんだか食べにくそうにしていました。
よく見てみると上の左前歯がほんの少しかけていました。
ただし、食欲自体はあるようで噛む必要のない豆乳青汁は、
いつもどおり元気に飲んでくれました。

歯のメンテと健康診断のため、翌23日に動物病院につれていきました。
今回はネットでかなり調べて小動物の手術を含めてかなり詳しいと
掲示板等で推薦があった病院さんにおつれしました。

実際、噂は本当だったようで、歯をきりそろえていただきましたが、
ほんとに驚くほど手際よく、ランタンもないたりあばれたりすることもなく
数分できれいに歯のメンテをしていただきました。

さらに、体温検査、や触診、聴診器で念のためみていただきました。
熱は常温で、便もでており、カラダの動きも悪くなかったため、
ほぼ大丈夫といことで念のため1日食欲がもどるか観察することになりました。

しかし、やはりその夜も食欲はなく、豆乳もなぜか飲みません。
これは明日またお連れしてみようと思い翌24日の朝に起きてランタンを
みてみるとグッタリしています。

すぐに朝一番でランタンを病院におつれしましたが、
付いたときには心臓がもう止まってしまっていました・・・

ドクターも昨日の様子をみてましたのでマサカといった感じで
驚きを隠せませんでした。

ランタンは確かに6歳をすぎていましたが、筋骨隆々で運動能力もいい感じで
非常に健康そうにみえていただけに私も唖然としてしまいました。

ランタン ごめんね。
そして、我が家に来てくれてほんとうにありがとう。
あなたと暮らせて楽しかったです。
ランタンでももっともっとあなたと本当にすごしたかったです。


そして、なんという偶然なのでしょうか・・・
ランタンが亡くなった 24日土曜日は、 リチャードソンジリスのメスのベビーが
我が家に来た日だったのです。

ランタンの友達候補としてきていただいた リチャードソンジリス
名前は 「たんぽぽ」 となずけました。

ランタンが亡くなり病院からつれてかえるときに道に咲いていた 「たんぽぽ」の
花が忘れられず、また ランタン のタンの字も入っていることから
迷わずになずけられました。

「タンポポ」 あなたもプレ同様に一生懸命に可愛がって育てていきます。

さらに今日ランタンのお葬式がおわり家にもどると一通のメールが

ご予約されておりました プレーリードッグの メス を入手いたしました。
お迎え日をお知らせください・・・

プレはもう基本的に入手できないとほぼあきらめてのリチャードソンであった
のですが、そしてすべてはランタンのお友達として・・・

こんな偶然があるものなのでしょうか、あまりにいろんなことがありすぎて
正直かなり参ってしまいました。

しかし、リチャにしてもプレにしても私が望んだことですので、気をとりなおして
大切にそだてなければなりません。

プレはリチャの「タンポポ」が少し家になれて1週間ぐらいしてからお引取りに伺う
ことにいたしました。

本来、ランタンとリチャのふれあい共生ブログになっていくつもりでしたが、
まったく違う展開に向かうことになりました。

ランタンの悲しみで今はいっぱいなのですが、小さなかわいい「タンポポ」が
元気いっぱいにランタンのいたケージで走り回っています。

ランタンも空からみているはずです。
ほんとに大切に健康に育ててあげたいと思っています。

神は天にいまし すべて世は事もなし  私の好きな赤毛のアンの最後の台詞です。


つい先週のランタンの元気な姿です。ランタンきてくれて本当にありがとう。
ランタン大好きです。

f0016619_1744828.jpg

[PR]
by puredogs | 2008-05-26 17:48 | プレーリードッグ | Comments(7)
Commented by ふーちゃん at 2008-05-26 20:12 x
ご無沙汰しています。
バタバタしていて、最近全然お邪魔していませんでしたが、久しぶりにお邪魔して、本当に驚きました。

puredogsさんのせいではないと思います。
自分を責めないで下さいね。

そして、タンポポちゃんとの出会いも、プレの女の子の話もきっとランタン君がそうしてくれたんだと思います。
コレも運命ですよ。

新しい子達と、来年また桜の木の下でお花見しないと!!




Commented by puredogs at 2008-05-26 22:54
ふーちゃん ありがとうございます。
コメントいれてなくて申し訳なのですが、
ふーちゃんの子プレぶろぐ楽しみに拝見させていただいています。

プレの繁殖には、日光が大切と聞いたことがありますが、
ふーちゃんのプレの日当たりのよい環境をみているとほんとなんだと
つくづく思います。これからも楽しみですね。

今回のランタンの件は、本当にびっくりしました。
ランタンは、ほんとに健康そうで長生きしてくれるものと思っていました。
そこでランタンの長いであろう人生のお供を探し当てたところで・・・

もしランタンが生きていたらもう無理だとあきらめていたメスプレもきて
メスプレ大好きのランタンにとっては本当にすばらしい環境になったのですが。
しかしもう新しい命を目の前にしてしょげているわけには生きませんので、できる限りの愛情で育てています。

でも、ペットは家族同然というか家族そのもので、ほんとうに
元気に長生きしてもらいたいと思います。

ふーちゃんのブログ更新すごくてほんとに偉いと思ってます。
これからも楽しんでつづけてください。楽しみにしています。
Commented by ふーちゃん at 2008-05-28 11:08 x
随分と前向きになられているようで良かったです。

そうでしたか、お越し頂いてましたか (^m^)
元々はプレはもちろん、動物自体飼った事が無かったのもあり、情報交換が出切ると言うのと、うちの子達の記録として自分の為にも更新しています。
実際去年の記事を振り返った事も何度もありますし。
(ただ・・・記事が増えて来たのでそろそろ保存しないとと思いますが、どうしたらいいものか・・・(^^;) )

そう言って頂けるとすごくうれしいです♪
ありがとうございます。



Commented by puredogs at 2008-05-28 17:18
ほんとはかなりショックなのですが、
今まで育てたこもない、小さなリチャードソンジリスのタンポポが、
キーキーないて餌やミルクを催促してくれます。
ションボリしてはいられないといったところが実情ですね^-^;

まだほんとに小さいので健康面に気をつけてあげないと、
この気持ちが先にたっています
Commented by =や= at 2008-05-28 20:47 x
ランタンちゃん亡くなったのですか・・・。ランタンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
たんぽぽちゃんや、これから迎えるプレちゃんも、ランタンちゃんがpuredogsさんが悲しまないように、タイミングを合わせてくれたのかもしれませんね。
タンポポちゃんとプレちゃんの紹介を楽しみにしています。
Commented by puredogs at 2008-05-29 00:40
=や= さんコメントありがとうございます。
ランタンはとても元気で10歳ぐらいまで生きそうな予感がして、
相棒をさがしたのですが、残念でした。
ぷりちゃん いっぱいケアされてるのできっと長生きできると信じています。最近コメントはいれてなかったのですが、ほぼ毎日見ています。
応援しています。ランタンの分も長生きしてほしいです。
=や=さんも大変と思いますが体調に気をつけてがんばってください。
Commented by ふーちゃん at 2008-06-03 15:28 x
きっとランタン君がpuredogsさんの事を考えてそうしてくれたんですよ!
<< 小さくて元気いっぱいな タンポポ 仲良くなれるのか?リチャードソン >>